大学通りの景色が、一変しています。
ついこの前まで、桜の話題でいっぱいでしたが、この数日のうちに薄桃色だった風景は濃い緑色に塗り替えられています。
ほんの数日前まで、大学通りに座り込んでお酒を楽しんでいた人がいたと思いますが。
今日は、その地面にもはや土は見えず、びっしり雑草がおおっています。
場所によっては、雑草や低木がぐんぐん伸び、早くもジャングルのようになっているところさえあります。
というわけで。
この数日、スギ花粉に変わり、ほかの花粉がたくさん飛んでいます。
ヒノキ花粉。
ハンノキ花粉。
しらかば花粉。
イネ科を主体とする雑草の花粉。
これらの花粉による皮膚のトラブルの患者さんが、急増しています。
特徴は。
頭のかゆみ。
顔や首のかゆみと湿疹。
胸回りやうで、手の湿疹。
全身に出る方もいますが、主に顔と頭と手がかゆいという方が目立ちますね。
こういった症状は、この数年目立って増えています。
季節の変わり目のせいだと思われてきた方も少なくありませんが、実はアレルギーだったのですね。
今のうちにきちんと治しておかないと、実は、ゴールデンウィークあとまで悪化が見られるので、油断はできません。
症状が軽い方でも、これからの予防やケアの仕方をアドバイスいたしますので、ご相談ください。