今年のスギ花粉症(その10)

今日、暖かい一日でしたね。

そして、春一番がふきました。

当然、スギ花粉も飛んでいたと思います。

以前は赤ちゃんには花粉症はないと言われていましたが、最近どうやらそうでもないことがわかっています。
当院では、赤ちゃんがたくさん来院されますが、数年前から、0歳児でも花粉症と同様の症状がみられることに気づきました。
驚きですね。

晴れた暖かい日、ベビーカーでお散歩に行った後、赤ちゃんが鼻水をたくさん出したりくしゃみが増えたり、目のまわりをごしごしこすったり、顔や首があかくなったりするのです。
赤ちゃんは検査をしても異常がでない場合が多いため、血液検査をしても結果の信頼性が少ないです。
症状から疑うしかありません。

お散歩から帰ったら、すぐにシャワーで洗いましょう。
そして、着ているものをすべて着替えることをお奨めします。

以前は、赤ちゃんやご老人には花粉症はないと言われていましたが。

最近は、70代の花粉症の患者さんもいらっしゃいます。

年齢だけでは、言い切れないように思います。

今日浴びた花粉で、明日から症状が出るという場合もあります。
油断はできませんね。

これから、スギ花粉のピークに入ります。
くれぐれもお気をつけください。