今日、暖かい一日でしたね。
そして、春一番がふきました。
当然、スギ花粉も飛んでいたと思います。
以前は赤ちゃんには花粉症はないと言われていましたが、最近どうやらそうでもないことがわかっています。
当院では、赤ちゃんがたくさん来院されますが、数年前から、0歳児でも花粉症と同様の症状がみられることに気づきました。
驚きですね。
晴れた暖かい日、ベビーカーでお散歩に行った後、赤ちゃんが鼻水をたくさん出したりくしゃみが増えたり、目のまわりをごしごしこすったり、顔や首があかくなったりするのです。
赤ちゃんは検査をしても異常がでない場合が多いため、血液検査をしても結果の信頼性が少ないです。
症状から疑うしかありません。
お散歩から帰ったら、すぐにシャワーで洗いましょう。
そして、着ているものをすべて着替えることをお奨めします。
以前は、赤ちゃんやご老人には花粉症はないと言われていましたが。
最近は、70代の花粉症の患者さんもいらっしゃいます。
年齢だけでは、言い切れないように思います。
今日浴びた花粉で、明日から症状が出るという場合もあります。
油断はできませんね。
これから、スギ花粉のピークに入ります。
くれぐれもお気をつけください。