素晴らしい秋晴れです。
さわやかに晴れて、気持ちの良い風もふいています。
が、しかし・・・こういうお天気はまさにブタクサの花粉が飛びまくっているようですね。
数日前から発症した!!・・・・という方がたくさんいらっしゃいます
まぶたが腫れる、くちびるが赤くかさつきかわもむける、首やうでに湿疹がでる、耳がかゆい・・・という症状が多いです。
また、このところ多いのが、生え際などの頭の中に湿疹がでるというものです。
髪の毛に花粉がくっついて、地肌がかぶれるんですね~。
この場合、香料の多い刺激の強いシャンプーなどを使って洗髪すると悪化原因になります。
刺激の少ない安全なシャンプーのアドヴァイスも行っていますので、ご相談下さい。